フォトグラファー・郡司大地オフィシャルサイト

フォトグラファー・郡司大地オフィシャルサイト

2006年01月05日 「一月 寒く、辛い季節」



一月
寒く、辛い季節
朝船は霜で凍てつき海に生命観は無い
北風は海面を叩くように吹き付け白波をたてる
ヒコイワシを見付け水面を割る鴎も心無しか黒ずんで見える
黒潮は三浦半島あたりから銚子沖を巻き込まずそのまま
日本の遥か南に蛇行していってしまっているようで
千葉以北は黒潮の恵み無いままニ月を迎える事になりそう

こうなってくると我が人生のテーマ「平目」様は
首を擡げる事無く岩場混じりの砂地に肩迄どっぷりで
目の前に通り縋る鰯を気長にまっているに違い無い
そもそもそんなに活発に動くイメージでは無いかもしれない魚だが
以外とアグレッブに餌を追う魚なのです
好物の鰯は中層にいる事が多く
海底からかなりのジャンプでハンティングしている魚なのです
しかし水温が11℃を切ってくると大概の魚は口を使いたがらない
御存じの方も多いと思いますが
海の季節は地上より約ニヵ月遅れ
これからが冬本番!
秋の潮も終わりを告げはじめ冬の潮になってきてしまいました
それならば平目は早々に諦めて
冬の釣をしようじゃ有りませんか!!!!
冬の大洗の釣と言えば「ソイ」「ハナダイ」「沖メバル」そしてかなりはやめばけど
「真子鰈」が釣れがしている模様
ソイよりカサゴが好きだしハナダイより黒ダイが好きだし
沖メバルより黒メバルが好きだけど…マコ鰈はまだ早いと思うけど…
兎に角今年まだ魚釣って無いので何とかしたいもんです!!!

話し変わって
去年の年末の忘年会で久しぶりに色々なカメラマンに合いました
久々に横ジー&セイサクおじさんと飲みました
ウホホ安藤にも久々に合いました
皆元気そうで何よりでした
「郡司君のHP撮影の事書いて無いジャン!」と言われたので
たまには撮影の話をば!

一月バリに撮影にいってきました
当然釣も目論んでおりましたが雨期である為か連日猛烈な西風に見回れ
ノートロールで帰ってきました
今回は全部で七人、内水着三人!!
珍しいでしょ?

一人は去年修善寺&沖縄で写真集&DVDを撮った「芹澤まこ」
まこは今回ちょっとセクシーにチャレンジ
可愛い顔に可愛いお尻が見えかくれする仕上がり!
まこはとても頑張ったと思います!!!!

二人目は大阪の事務所e-castの「水沢優香」
ロリ顔巨乳チャンで声迄かわいらしい

三人目は「小田あさ美」17歳
この子は非常に綺麗な子で正直何度か見とれてしまいました
あさ美は日程的に無理が有り
元バウハウスの関本(関ッチ)に監督やってもらったんだけど
自分が監督やりたくなる程綺麗な子でした
最近はすっかりDVD作る事にも慣れてきて無駄なく制作できてると思います
編集担当平賀(レバンテ)とも大分息が合ってきたし
若い頃に音楽の仕事で苦労して勉強した映像の事が此処で役にたって
ホント良かったと感じてます!

脱ぎの子は
プライム「秋葉りの」
前回初グラビアの時から三ヵ月正真正銘秋葉系のりのちゃんは
カッチカッチだったけど人間とは成長するもので
表情も動きも随分良くなりました
守神ガンダムプラモを片時も放さず
おいちゃんの言う事良く効いて初日にイメージDVDクリアー
二日目はスチールオンリーにできる優秀なモデルになりました!!!

お次はファクチャライズから倉田ゆう&綾瀬メグ
倉田はXシティー、ビデオボーイ、アサ芸等相乗りありがとうございます
ちっちゃい身体で元気良く頑張ってくれました
綾瀬は郡司的超好みで正直写真撮り過ぎちゃったかな位ですが
とても綺麗な身体と頑張る心はカメラマンとして幸せを感じました!

四人目はティアラの亜沙美
シャッフルのイメージDVDの残りを撮る為に来てもらいました
お金的に無理が有ったんですが前回の撮影で非常に頑張り屋さんだったので
呼んじゃいました
相変わらず卒なくこなす上手さは一級品で撮影は四時には終わっちゃいました
フルーツ忘れてごめんね小野寺m(_ _)m

またまた話し変わって
去年から考えている事
それはアシスタント
去年の春頃から専属アシスタントを捜しているのですが
全然見つからない
専門学校にも相談にいったんだけどグラビア希望者三百人の生徒にたった二人だって
業界皆さん御存知のタローグループも
そろそろ良い年だしスキルはかなり落ちてきている
タローは毎夜朝迄飲んでて現場遅刻連発
確かに辛い時期に入りつつ有ると思うけど
アシスタント嫌ならカメラマン宣言して撮る事に専念した方が良いのでは無いかと…
自分も辛い時期随分飲んで自分を取り繕ったけど遅刻は周りをガッカリさせる
自分は両方やっている時の方がアシスタントそのものを楽しめたのだが
人間人各々なんだなぁ〜
ニライは南米に行っちゃうみたいだし
パパはグラビアあまり興味無い風らしいし…

そんな中「ウシオダ エイジ」なる28才の男からメールで
アシスタント希望の名乗り出が有った
都内の現場に二回呼びニライに付けあれこれ仕事を覚えさせた
スタジオ経験略無く本人曰く「身体壊して途中で辞めちゃったんです」の通り
延長コードも巻けない有り様当然ストロボの事なんて解りッこない
それでもニライが一生懸命教え片付け位は何とかなるようになった
「来週一週間沖縄ロケ有るけど来る?」
「はい頑張ります」
正直一週間仕事できない人間を現場に連れて行く金なんて無い
でも育てないと…エア、ホテル、食費…馬鹿にならない…
ニライと一週間頑張れば何とかなる位にならないかなぁ〜
なんて考えていたら沖縄出発の日にドタキャンの音信不通
悲しくなりましたよ、当日キャンセルじゃエア代フルドボンじゃン
こんな奴許せます?
なんでも昔風俗誌でソープ嬢とか撮ってたらしいのですが
(彼女はその仕事で知り合ったソープ嬢らしい)

知っている人居たら御一報下さい
謝礼払います懸賞首と考えて頂いて結構です
どうも住まいは明大前辺らしいです、住所が知りたいです!!!

愚痴になってしまいましたが
僕らの仕事ってそんなに魅力ないのでしょうか?
郡司大地は音楽の仕事約八年やってからグラビアに転身しました
初めは何処も誰も知らなくてかなり苦労しました
色々なところを回り仕事もらえるようになり此処迄来ました
音楽の仕事から足を洗った理由を書くととんでもなく長くなってしまうので
止めますが
グラビアの仕事の方が全然楽しい!
まぁ人各々だとは思いますが…
確かにアシスタントは厳しいです
自分もアシスタント時代はガリガリに痩せましたよ
金はくれない飯は出ない精神的にも非常にきつい(> <)
でも今思えば現場で此処迄タフに生きていけるのは修行の賜物だと思うのです
いざ撮る立場になっても師匠の様な条件整った撮影なんかできない
嘘みたいに狭い部屋でインタビューカット
そこいら辺の公園で撮影
レフ板だってあててくれる人数いやしない
何時か自分の思う絵が撮れるようになる為に新たな努力が必要なんです
そんな時の為に技術や智恵を学ぶのがアシスタントなのではないかと思うのです
だからカメラマンやリながら師匠の手伝いに行くと
前よりもっと勉強になったと思います
またまた愚痴になってしまいましたが

今年は色々環境の変化が有りそうですね
今年も一つ頑張りますので
皆さん宜しく御願いします