フォトグラファー・郡司大地オフィシャルサイト

フォトグラファー・郡司大地オフィシャルサイト

2007年04月14日 「あと少し」



大洗涸沼川
河沿いの桜が満開で揃いました
日中は風が出てもさほどの寒さもなく
ポカポカ陽気になるようになりました
まだちょっと早めですが久しぶりに河で船を出してきました

先週良い具合に真子鰈を海であげてきたので
河の春は未だ来ないものか様子見です

水温はやや低めで
セイゴが口を使い出すには未だ早そうでしたが
春の落ち潮の緩み始めた夕方にチョコットだけ
餌を付け魚信を待つと良い反応で竿先揺らすのですが
もう一口が続かず
セイゴは釣れず終い
変わりに型の良い石鰈が出ました
此処数年鰈釣やる人なんて見た事無しだったのですが
実に立派!肉厚尺足らずがかかりました
次回未だ早かったら本気で流してみようかなぁ
短い時間でしたが楽しめました

那珂川河口では早くも氷魚(稚鮎)を釣る人達が港の入り口に
竿を並べています
それを追う鱸はそろそろエンジン駆出してもおかしくないはず
夕暮れのルアーもそろそろチャレンジしても良いかもですね

のんびり楽しめる良い季節が近づいています
河舟でのんびりした釣
如何でしょうか?