フォトグラファー・郡司大地オフィシャルサイト

フォトグラファー・郡司大地オフィシャルサイト

2010年06月08日 「今日は鰯の群れが・・・」



皆さんお疲れ様です
清々しい陽気が続いて
外に脚を向けたくなってしまうのは
郡司だけでしょうか?


此処数日海は大分落ち着いた感じで
今日は鰯の群れが水面至る所に現れ


稚鰤らしき魚体のボイルも確認できました
いい感じの季節がきましたね!!!


郡司は今日も出船してきました


朝いつもよりちょい早めの出発
海は穏やかそのもの
風もなく美しさに溢れる海の景色
良いですなぁ〜(^^)


先日釣った真鯛よ再び!という訳で
調子に乗っての釣行
当然気分は前向き♡”

今日はタイラバから始めるか
インチクかそれともテンヤでいくかなんて
考えながら漁場へ到着

とりあえずインチクを落として
潮の速さ確認

スルスルと一直線に真下へ
これは潮が利いてないとみて
テンヤへスウィッチ
若干潮に流されるも
素直に落ちていく
風もなく船も動かない
釣りやすいけど
釣れないパターン…と思いきや…

大きくシャクリ
水面にラインを浮かべるように
落とし込んでいくと
底をとる前にラインがピタッ!
すかさず電光石火でアワセ!

ガツンと良い手応え
グリグリ引き込みながら頭を左右に振って潜っていく
ドラグもジワジワ出て行く
またもや真鯛君かしら♡〃

結構時間のかかるやり取りから現れたのは
おおきなアイナメ
アイナメはよくビール瓶にたとえられますが
余裕の一升瓶級!!!!
こんだけのサイズは初めてですね
テンヤの釣りって幅に広さを感じます